2017年09月27日

炎上

また色々と燃えているようですね。

こういう(言葉は悪いですが)"ゲスな騒動" とは最も遠い作品観であったはずのものが、今後は何をやってもそういう目で見られるようになってしまうだろうことは、とても残念に思います (覆水盆に(ry


それにしても少し前にこんな報道がありましたが、
ネットの「炎上」 関与は3%と少数 文化庁が調査

このケースにおいても 「極僅かの人間が引き起こしていることだから実際は大したものではない」 みたいな認識なんでしょうかね。

上記に関しては既に以下のような指摘もあるので無駄なことは書きませんが、
「ネットの炎上は全体の 3% だから、気にすることはない」という主張に潜む危険な落とし穴

こちらから以下を引用して、

" 大事なことは批判的な投稿をして炎上をさせている人々は少数派であり、多数派は態度を決めかねているということです。一部の批判意見を鵜呑みにする訳ではなく、絶対的多数派である中立的な第三者に自らの主張を支持してもらえる内容を発信できているかを確認すべきなのです。"

今回の件がどのような評価や支持がされているのか、また今後されていくのか...関係者のみならず多くの方が注視しているということは重く受け止められるべきことかと思います。

しかしまあ 「"人"によって作られたものを "人"から離すことが如何に難しいことなのか」 ということは、いいかげん社会は学んでもいい頃合かとも思いますが、ままならないものですね。


自分に身近な範囲においても、関連する創作活動で楽しんでいた方は少なくないように思いますが、今後は何かしらの影響があるかも?ないかも?しれません (事が起きてから「知らなかった」というわけにもいきませんのでね...)

関係各所への注意喚起という程ではありませんが、一応気にする程度は気にしておいた方がよいかもしれませんね。

以上

posted by - at 18:22| MMD | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

39x10=


※聴けないor再生できない方→mk10.mp3
BGM:sm4470650

----

もう十年も経ったんですねぇ

当時は こんなこと やってましたが、初音ミクから始まったアレコレがこんなにも長く続くことになるとは...



なんにしてもミクさん十周年おめでとうございます。今後もご活躍のほどを(ry

以上












余談:
いい機会かと思ってトークロイド関係の話題を少し下書きしてみましたが、ウザい内容にしかならなかったので全廃棄。それにしてもニコ大百科の「トークロイド」の項目に、

"ただ、最近ではツールやマクロが開発されており、元となる声があれば自然に聞こえるようにするのも比較的容易。"

とか書いてあったので 「うちのボカロ喋りぐらいならもう全然余裕な時代かー」 などと思ったりもしましたが、さて実際のところはどうなんでしょうかね?まあ十年経ってうちぐらいの品質が未だに特異なものであったとしたら、それはそれで少々寂しい話なのかもしれませんが...

ちなみに冒頭音声は(十周年となった) V2環境での音声です(V3/V4はうちにはおりませんので)。どんなにエンジンの基礎スペックが向上したとしてもその性能を引き出すのはユーザー自身。「エンジンの性能の違いが(ry」

などと、しょーもない〆で終わる余談でした (MMDへと繋がるお話はMMD十周年のときにでもまた)

posted by - at 05:20| その他 | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

DQ11

だいたい完クリ(3DS版/残ヨッチ関係)。とてもドラクエらしい、いいゲームでした。

転生体含めてモンスター図鑑埋めながら進めてましたが(+道中でゾーンたまったらメタル召喚)、終盤よりだいぶ前には LV99に普通に到達。

LV上げらしいことは何もしてませんが、(LV上がりすぎて)終始簡単になりすぎたので、図鑑などは気にせずさっさと進めた方がよかったかもしれませんね (特に適正レベル以下でボス戦楽しみたい場合はメタル召喚は封印推奨)

※天空魔城で下記転生体を1体倒すまでの撃破数
ドラゴントイズ → メタルドラゴン:182体
ゴライアス → メガトンケイル:97体
両者が終わった頃には LV80付近になってました(最初の出現場所が天空魔城なので初回クリア前限定/魔王戦がただの消化試合に...)。↑は他の転生体と比べて特に出難いようなので、狙うなら(クリア後に)転生体確率UPアクセ入手してからの方がよいかも。

まあ何にしても久しぶりに 「ドラクエやったわー」 という感じで、楽しくゲームができました。


以下蛇足ですが、DQにかかりっきりになった余波で、その他のゲームにかけられる時間がゼロになりました。結果、長々と継続してきた提督業も廃業となりました。ここしばらくは惰性で続けてただけなので、丁度よいきっかけになったかと思います。

※これだけストレスフリーのゲームを楽しんだ状態からストレスフルな修練場へ戻る気は全くしません。wikiの膨大な情報と睨めっこするのも流石に疲れました。夏イベも酷い噂ばかりが目に付きます...

最終成績は 甲10+2017春までの全艦取得及び甲乙丙イベントになって以降は全マップを甲でクリア。個人的な記録としては十分頑張れた方でしょうか。おつかれさまでした。ちなみにランカーになったことは一度もありませんでした(無駄な 5-4周回とか意味不明なので)


以上、ドラクエ楽しかったー!な、お話でした。

posted by - at 20:53| その他 | 更新情報をチェックする