2014年06月02日

5-5(NDC)

今月はダメコンなし(NonDamageControl?)でチャレンジしてみました。

※先月の 5-5記事はこちら

編成、支援などは前回とほぼ同じなので、変更点のみ記載します。

■装備
正/装空 : 艦載数が多い方から、烈風(改)/烈風/流星改/烈風

■雑記
正/装空(加賀/大鳳) 2艦をキラ付け(キラが取れたら 3重化)
戦艦(大和/武蔵)はほぼ自動的にキラ状態が維持されるのでキラ付け作業は不要

ラスト2出撃(ボス2撃破)は編成を以下のように配置変更(大鳳の狙われ率及び大破率が異常だったので)

千歳型/武蔵/長門型/大和/加賀/大鳳(前回編成)

千歳型/武蔵/長門型/加賀/大鳳/大和

■戦歴
出撃数 : 10
ボス到達数 : 5
ボス撃破数 : 5
ハズレ(L)ルート : 0
ボス前(E)の非大破突破率 : 5/9

■消費資材
○開始時
前回と同様(カンスト状態)

○終了時(クリア後補給/修理済)
0052.jpg

○概算
燃料 : 16k
弾薬 : 16k
鋼材 : 10k
ボーキ : 3k
バケツ : 50弱


■感想
まさかの前回(ダメコンあり)超え。

ボス前(E)の突破率はほぼ予想通りの 5割強(キラなし空母だと4割程度) でしたが、結果を見る限りでは「空母が戦力になる状態でボス戦に臨める」というのが、案外強く効いた感じです。

ボス戦では T字不利を引いた場合もありましたが、最終戦を除いて潜水艦以外ほぼ殲滅、結果としてボス艦の撃ち漏らしゼロという脅威の戦果となりました。

まあ今回は "たまたまうまくいった" パターンだと思われますが、その分を差し引いても 5-5という難所に対して、
・現実的な消費資材
・ダメコンなし
という条件でのクリアもなんとかなりそう?な結果が(一応)出たように感じます。

来月以降も今回ぐらい楽に突破できるといいですが…まあまた次回、ですね。


以上、2回目の5-5攻略記録でした。


------------------------
#追記
7月クリア記録

■変更点
大鳳
 装備 : 烈風/烈風/天山一二型/流星改
 パラメータ : 運を 29まで上昇

※その他編成、支援等は前回(6月記録)と同様、LV帯もほぼ変化なし

■戦歴
出撃数 : 9
ボス到達数 : 7
ボス撃破数 : 5
ハズレ(L)ルート : 0
ボス前(E)の非大破突破率 : 7/9

○消費資材概算
燃料 : 16k
弾薬 : 15k
鋼材 : 13k
ボーキ : 3k
バケツ : 40

■感想
前回記録とほぼ同じ結果になりました。

かんこれ随一の難所として有名な 5-5ですが、こちらも手を抜かない最大戦力で挑めば、クリア(ゲージ破壊)自体は そこそこの難易度に収まってくれるように思います(かんこれ名物の酷いハマリ状態にならなければ)

それにしても、捕鯨(2隻分)も完了(他艦は全て取得済)、遠征用の駆逐艦含め全艦の対空値もすべて改修済み(運以外の全パラメータMax)、資材カンスト状態、さらに 5-5攻略手順もほぼ確定・・・と、本格的にやることがなくなってきた昨今です。

そろそろ始めてから一年になりますが、ほどほどとはいえ ほぼ休みなく毎日やってればある意味当然かもしれませんけどね。

posted by - at 22:21| その他 | 更新情報をチェックする