2014年08月20日

夏E7

クリア後の残務整理です。


・E3

とりあえず清霜を目的にして E3掘りに行ったところ、4出撃(S勝利4回)で運よく取得。

早霜も出るかな?と思い(作業当時のwikiにはドロップ艦に書かれていました)、その後十数回出撃してみましたが、特に目ぼしいものもなかったので引き上げ。

※先の攻略記録では低速戦艦により 4戦ルートになってしまっていたり、制空不足からボーキ消費が多かったりしたので、掘り作業ではそのあたりを改善(ボーキ消費は1出撃あたり300〜400程度まで軽減)


・E5

残りの早霜とあとできれば明石一隻以上を目標に E5へ。

結果、早霜は 29出撃(S勝利9回)という比較的早くに入手できてしまいましたが、明石は全くといっていいほどドロップせず。

※早霜はその後 50出撃(S勝利19回)までに計 3隻取得(2隻は廃棄)、しかし50出撃以降は一隻もドロップしませんでした(偏り?率変更?)

とりあえず 100出撃で区切りにして一旦中断しようと思っていたところ、92出撃(S勝利40回)にてようやく明石ドロップ。

無事任務達成できました。

■編成
1:雲龍/大鳳/蒼龍/飛龍/金剛型(改一)/航巡(最上型)
2:軽巡/重巡/駆逐/駆逐/重巡/雷巡

■結果
出撃数 : 100
ボス到達率 : 56/100 = 56%
ボスS勝利率 : 44/56 ≒ 78% (出撃単位では 44%)

第一分岐
→A : 54
→B : 46

最初の分岐は 5連続以上 A(上側)に向かうようなこともありましたが、全体ではほぼ半々程度になる様子です。なお攻略時とは異なり、初戦の潜水艦戦や夜戦での大破撤退が目立ちました。


終了時の資材は以下の通り。

0074.jpg

作業と並行して急速に資材回復を図っていたので、数値自体の減少は各 2万程度といったところでしょうか(実際は数万単位で消費しているはず)

バケツは 350ほど消費。E7だけで E6までの全体のバケツ消費とほぼ同じという、ちょっと笑えない結果ですが、まあ掘り作業は仕方ないですね。


以上、夏のイベントマップ最後の攻略記録でした。

明石はあと1〜2隻ほど入手できると修理施設的に色々楽になりますが、残り一週間でまた気が向いたら・・・ですかね。来月の 5-5など、次の戦いに備えての資材回復も重要ですから。

ちなみに E7中、雲龍を育成目的で E3では第二艦隊の旗艦、E5では第一艦隊の旗艦に常時配置していましたが、最終的にレベル 72まで育ちました。特に改装以降は十分な戦力になるぐらいの、なかなかの育ちっぷりでした。

posted by - at 22:46| その他 | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

夏Eマップ(EX)

というわけで夏のイベントマップラスト、E6の攻略記録です。

・E6

■編成
0070.jpg

※長門⇔陸奥を同装備で順次入れ替え

艦の並びに関しては、何故か同じ場所ばかりが狙われる傾向だったので、攻撃をかなり受けやすかった 2/5枠に大和型を配置。

■装備
0071.jpg

※彩雲2機、夜偵が電探(14号)の状態で 10回中1度だけボス前から外れへ逸れました。また同様に夜偵が電探で彩雲2を彩雲1+艦偵1の場合も 2回中1度逸れました。提示している装備でも低確率で逸れるかもしれませんが詳細は不明です。

■陣形
複縦→複縦→単縦→単縦

■支援
道中 : 戦艦(金剛型改二) 4隻 | 主3(46/41/41) + 電探(33)
ボス : 戦艦(金剛型改一) 4隻 | 主3(46/41/35.6試製orダズル) + 電探(21他)

※道中支援は 6隻キラを常時維持、ボス支援は旗艦キラのみ

■結果 | ゲージ削り + 最終段階
出撃数 : 30 + 3
ボス(J)到達数 : 11 + 2
ボス(J)到達率 : 13/33 ≒ 39%
ボス撃破数 : 8 + 1
ボス撃破率 : 8/11 ≒ 73% | 1/2 = 50%

ボス前(H)到達数 : 25
ボス前(H)突破率 : 15/25 = 60%
外れルート : 2

大破進撃数 : 3
ダメコン発動率 : 3/3 = 100%

バケツ消費 : 135

■資材変化量
0072.jpg

■資材変化量(総計)
0073.jpg

■消費資材概算
●E6
燃料 : 52k
弾薬 : 46k
鋼材 : 40k
ボーキ : 3k
バケツ : 135

●全体
燃料 : 90k
弾薬 : 70k
鋼材 : 55k
ボーキ : 20k
バケツ : 350


5-5 並の難易度と今回のイベントマップ特有の非常に長いゲージを持つマップでした。

ルートは軽空母2で夜戦マスを通らない方に固定できることから(要索敵)、残りの 4枠に最大戦力となる戦艦(大和型/長門型)と対ボス用の雷巡(北上/カットイン装備)を配備する編成になっています。

今のところ E6では定番の編成と装備ですね(難易度的に余裕がないと、誰が考えても似たような編成になってしまいます)

実は 30出撃ほど(ゲージ削り切り直前)まで一部の装備を間違えていたので、本来はもう少し楽に攻略できたかもしれません。

※烈風改、夜偵の付け忘れなど(気付くまでボス戦で航空優勢を取れていませんでした。また偵察機不足で外れルートへ進行(1/10))。普段この手の致命的なミスはあまりしない方なんですが、連日の長時間攻略でちょっと疲れてましたね・・・


基本的にボス前(H)をどう切り抜けるかが全ての鍵となるマップですが、(上記編成では)残念ながら有用といえるほどの対策は見付かりませんでした。

●キラ付け
戦艦のキラ付けは資材的にやさしくないので、軽空のみキラ付けしていましたが(雷巡は旗艦にしておくと勝手にキラ状態を維持)、ボス前で大破にされるのがほぼ戦艦という結果が続き、途中から疲労抜きのみでキラ付け作業は放棄しました。

※記録では長門型が 6回、大和型でさえも 2回ほど、(陣形を問わず)ほぼ無傷状態からの一撃大破に見舞われていました。T字有利を多く引いたせいもありますが、ボス前の撤退理由のほとんどがこの一撃大破によるものでした。

戦艦もきっちりキラ付けすれば突破率は多少よくなるかもしれませんが、その分の消費資材を鑑みるとあまり得策ではないかもしれません。

●陣形
複縦、輪形混在で 20戦ほどボス前戦闘を行いましたが、どちらも上記の一撃大破を防ぐことはできず、以降は単縦を使って攻略を継続。

複縦/輪形でのボス前突破率 : 10/18 ≒ 55%
単縦でのボス前突破率 : 5/7 ≒ 71%

試行回数的に、陣形による違いはほぼないのと同じと思われます(複縦/輪形時は装備間違いの問題も含む)

敵艦隊のうち特定の艦のみが突出している場合、陣形による補正はほとんど意味をなさないように感じました。まさに運次第といったところかと。

なお、2戦目の潜水マスでは複縦陣形で一度も事故は起きませんでした(陣形による防御効果については未だに不明な部分ですが、1-5-1(初戦)の経験では単横より複縦の方が事故率は減少する印象です)


ボス前と並び E6でのもう一つの鬼門となる最終段階のボス戦闘については、

・雷巡の夜戦カットインがボス艦(敵旗艦)の方を狙う

のを待つぐらいしかできることはないかと思われます。運よく敵旗艦に攻撃が集中してくれれば、昼戦のうちに片付いてしまうこともあるかもしれませんが、そういう状況は滅多に起きませんので・・・

うちの結果では、昼戦で中破になった北上が夜戦カットイン→残り1/4まで減らし、最後は大和が連撃で片付ける、という(よくある)流れでした。最終段階のボス到達 2回目というかなり早い段階で撃破できたのでよかったですが、ハマると消費資材などが悲惨なことになってしまうかもしれません。

※重巡or航巡多めの部隊により夜戦連撃でも十分に撃破できるかもしれませんが、今回は夜戦側を通らない進行ルートを選んだので自分では確認していません。


Eマップの最後ということで、5-5攻略法を倣い最大戦力(大和+武蔵同時運用及び戦4のフル支援)の全力投入を続けましたが、やはり結構な資材消費量になってしまいましたね。

5-5のボス前でも大和型や長門型を一発で大破にされる光景はまず見たことがありませんでしたが(あっちは空母大破が主な撤退理由)、今回のマップでは道中マスでありながらも幾度となくそのようなことが起こり、なかなか貴重な体験だったと思います。

案外 E5までの経験から、夜戦ルートを軽編成で進んだ方が楽に攻略できたりしたのかもしれませんが、今のところルート固定ができないので、ランダム要素にかなり振り回されてしまうのが問題でしょうか。

まあ何にしても一応攻略できてよかったと思います。それにしても全て攻略しても AL/MIスタンプは消えないんですが(当然制約も消えない)・・・普通全部クリアしたらこういう制限外しません?


以上、E6攻略記録でした。

イベント全体で結構な資材を使いましたが(燃料は 10万近く消費)、クリア優先ということで別段気にはなりません。遠征オンラインやってれば資材自体はすぐに回復してしまいますからね(イベントでもないとカンスト張り付き状態が続くだけ)

※記録だけ見ると消費量自体は春イベントと大して差はなかったりします(春E5も燃料50kほど消費してました)

資材的に心配な方はもっと効率よく攻略できる情報を集めることをオススメします。といっても E5まではそこそこの消費と艦隊でクリアできるので、まずはそこまでの攻略を目指すだけでも十分かと思います。

ちなみに予想通り、清霜/早霜は出ませんでした(予定調和)。引き続き E3でボーキ溶かしてきます!

※E6での目ぼしいドロップは、まゆる3、天津風ぐらい(あと翔鶴が2隻ほど)


では、おつかれさまでした。


posted by - at 19:04| その他 | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

夏Eマップ(MI)

前半(E1/E2)に引き続き、E3以降の攻略記録です。

・E3

■編成
0059.jpg

0060.jpg

※駆逐艦2隻は 島風/雪風と順次交代
※疲労対策として第2艦隊の旗艦は駆逐以外の4隻でローテーション入れ替え(4戦全て旗艦がMVPになるため)

■装備
0061.jpg

0062.jpg

※夜偵は試しで付けておきましたが一度も発動しなかった模様?

■陣形
4陣形(戦闘陣形)のみ

■結果
出撃数 : 10
ボス到達数 :9
ボス到達率 : 9/10 = 90%
ボス撃破数 : 8
バケツ消費 : 50 程度

■資材変化量
0063.jpg


連合艦隊の練習用マップですね。索敵及び制空権の調整(艦戦の配置)以外、特に注意することはないかと思います。

当初、第2艦隊は駆逐艦多め(4隻)で始めましたが、ボス艦の撃沈に難が出るようなので、うち 2隻を重巡に変更しました。

また同様に第1艦隊の航戦には瑞雲及び晴嵐を搭載していましたが、このマップでは全機(11機x4枠=44機)撃墜されてしまうので(ボーキの消費が酷いことに・・・)、途中で砲戦装備へ換装しました。

上記編成の場合、ルートは A→B→E→H→J で固定。途中で加賀の彩雲を烈風に変更しましたが、それでもルートから外れることはありませんでした。

※彩雲のままだとボスマスで制空権(優勢)が取れない状況によくなりました(他の艦戦の撃墜数による)

一度の出撃でボーキサイトが 500〜700程度消費するので資材的にはあまりやさしくありませんが、マップの難易度としては非常に簡易なので掘り作業には適したマップかと思います。

残念ながら(いつも通り)攻略中に未取得艦は出ませんでしたので、先の攻略を進めたのちまた戻ってくることになるかもしれませんね。

以上、とりあえずの E3記録でした。


なお一応 E6用として 大和型、大鳳、雷巡一式、軽空(ちとちよ)、航巡などを残してあります。現状だと航空戦艦はすでに使い切ってしまったので、必要にならないことを祈ります。



・E4

■編成
0064.jpg

※15出撃以降の編成、蒼龍⇔飛龍/伊勢⇔日向は毎回入れ替え

第2艦隊は E3と同様(島風/雪風と順次交代)

■装備
0065.jpg

0066.jpg

■陣形
対潜(1陣形)以外は 4陣形(戦闘陣形)のみ

■結果 ※15出撃まで(別編成) + 以降(上記編成)
出撃数 : 15 + 9
ボス到達数 : 5 + 5
ボス到達率 : 5/15 ≒ 33% | 5/9 ≒ 55%
ボス撃破数 : 5 + 5
バケツ消費 : 40 程度

■資材変化量 ※疲労回復中に別艦隊でLV上げ戦闘などを行っています。
0067.jpg


15回出撃するまでは別編成(※)で攻略を行っていましたが、あまりにも北ルートから外れ(E)方面へ進むので(7/15)、南ルートへの進行を期待して編成を変更しました。


編成 : E3と同様の編成で艦戦多め及び重巡に三式弾を搭載
進行結果 : 最初の分岐→A(北):10回/→B(南):5回/C→E:13回中7回/南ルート(B→D)へは2回のみ

編成を変更した結果としては、期待ほど南ルートへ向かうことはありませんでしたが(B→C、B→Dともに4回づつ)、それでもボス到達率はそこそこ向上したようでよかったです。

一部情報では軽空母(高速)で南方面へ優先?のようなものがあるようですが、少なくともうちの結果を見る限りは完全なランダム分岐だったようです(4:4)。まあ試行回数が少ないのでこの辺はなんとも言えませんけどね。

E3と同じく道中戦闘によるボーキサイト消費が非常に激しいので、できるだけ制空権を確保する方針から烈風多めの装備になっています。

第1艦隊の航戦装備が三式弾ではなく九一式徹甲弾になっていますが、これはわざとです(第1艦隊は昼戦担当なので弾着観測射撃の方がダメージが出たりします)

他に E4は E3までに比べると索敵不足でルートから弾かれることが妙に多かったので(D→GやF→Iなど)、偵察機などは多めに積んでおくとよいかもしれません。

基本的に E4は回数がかかるだけなので、E3まで突破できていればあとは資材次第でなんとでもなると思います(一応ボス撃破時のみ高火力支援を併用しましたが必要なかったかも?)

・・・それにしても目ぼしいドロップは未だに全然ありません。E4であきつ丸が出た程度ですかね(清霜、早霜は今だ影も形もなく)



・E5

■編成
第1艦隊/第2艦隊ともに E3と同様

■装備
第1艦隊は E4と同様(蒼龍=飛龍/伊勢=日向 が同装備)

0068.jpg

■陣形
対潜(A/B) : 1陣形(単横相当?)
夜戦(D/G) : 複縦
その他 : 4陣形(戦闘陣形)

■結果
出撃数 : 17
ボス到達数 : 9
ボス到達率 : 9/17 ≒ 53%
ボス撃破数 : 9
バケツ消費 : 50〜60 程度

■資材変化量 ※疲労回復中に別艦隊でLV上げ戦闘などを行っています。
0069.jpg


MI方面最後のマップですが、あまり特筆するようなこともないマップでした。

編成/装備は E3/E4をベースに、第2艦隊に対潜及び夜戦用の装備を配備。あとは羅針盤次第という感じです(ボスへ到達すればほぼ確実に撃沈可能)

一応データ取りしていた範囲だと最初の分岐は、

→A(北) : 11/17 ≒ 65%
→B(南) : 6/17 ≒ 35%

ぐらいになっていました(途中15出撃までは、A:B = 3:2 にキレイに分布)

かなり A方面へ流れたので必然的に夜戦マスを進むことも多かったわけですが、(E1でもそうでしたが)それほど苦労することはありませんでした(夜戦マスでの大破撤退は 3回程度)

上記の結果だけみると順調に攻略したように見えますが、開始〜10出撃までのボス到達数は たったの 3回のみ、その後の 7出撃で 6回到達と、随分と偏りのあるマップでした。

あと A→C→F で外れに進む場合があるようですが、3/7 と結構な頻度で流されました。このルートに索敵値が関係あるのかないのか、条件は不明です(ランダム?)


以上、E5及びMI方面の攻略記録でした。MIはちょっと拍子抜けだったので続く E6を楽しみにしたいと思います。

なお予想通り、清霜、早霜は出ませんでしたので、E6攻略後再び E3へ舞い戻るハメになりそうです・・・


posted by - at 18:34| その他 | 更新情報をチェックする