2015年02月09日

15冬Eマップ

このブログも随分と長いこと放置してたりしますが、まあ仕方ないですね(ネタナイデスシ)

今回も例によって例のごとく某イベントマップの記録を掲載しておこうかと思います。

とりあえず結果から、

0077.jpg

一応全てのマップを難易度「甲」でクリアしました。

ぶっちゃけクリア後の掘り作業や報酬の違いなどを考えると、特に後半マップの甲種クリアはあまり得策ではないのかもしれませんが、まあ基本的に自己満足でやってることですからね。狙うは最高難易度のクリアのみです。

※幸い今回は「朝霜」を早期に入手できたこともあり(E2ボスS勝利)、E6という "終わりの見えない苦しみ" もありませんので気楽なものです(いつかのようにイベント終盤になってからまた新たに新艦が追加されたりしたらアレですが…)


では以下は攻略記録を簡単に掲載しときます(編成/装備などの画像編集は面倒なので文章で適当に)

■資材推移

0078.jpg

E2とE5でハマりました。まあ仕方ないですね(2回目)

■編成/装備など

艦のLV帯は、

大鳳 :130
大和型 : 124
戦艦 : 97〜98
空母 : 80〜90後半
重巡/航巡 : 70〜80
駆逐 : 80〜90
他 : 70〜90

ぐらいの分布になっています。特にキャップオーバー(LV100以上)艦が多数必要になるということはないかと思います。

●E1
軽巡 : 爆雷/ソナー/零偵
駆逐x5 : 爆雷/ソナー/33号電探

出撃数 : 8
ボス到達数 : 5
ボス撃破数 : 4

甲マップでも特筆することのない簡単なマップです。

●E2
ゲージ削り用
秋月(吹雪) : 12.7高角(後期)/10高角/3.7Flak | 吹雪:秋月砲/10高角/13対空電探改
金剛(榛名) : 46主/41主/零観/徹甲弾
比叡(霧島) : 同上
飛龍(蒼龍) : 流星改/烈風601/烈風/二式偵
瑞鶴(翔鶴) : 烈風/烈風/流星改/流星改
瑞鳳(祥鳳) : 烈風/烈風/流星改/バルジ(中)

※同型艦(カッコ内)は同装備にして出撃毎に随時交代します(同以下)

ボス撃破用
千歳(千代田) : 烈風/烈風/烈風/彩雲
金剛(榛名) : 46主/41主/零観/徹甲弾
比叡(霧島) : 同上
大和(武蔵) : 46主/試製41主/零観/32号電探
大鳳 : 烈風改/烈風601/烈風601/天山(友永)
瑞鶴(翔鶴) : 烈風/烈風/烈風/流星改
→制空値:438 (ボス優勢必要値:405)

支援(ボス撃破時にボス支援のみ)
軽空(彗星一二甲x4)x2

ルート
ゲージ削り : A→F→H→I(ボス)
ボス撃破 : B→C→F→H→I(ボス)

出撃数 : 26 + 1
ボス到達数 : 9 + 1
ボス撃破数 : 5 + 1

※ゲージ削り回数 + ボス撃破までの回数(同以下)

ゲージ削り中、道中で何度も足止めされ結構ハマリました(主にFマスの戦艦のせい)

●E3
ゲージ削り用
第一
大鳳 : 烈風改/烈風601/天山(友永)/彩雲
金剛(同型) : 46主/41主/零観/徹甲弾
最上(同型) : 20(2号)主/瑞雲634/瑞雲/20主
利根(筑摩) : 20(3号)主/20(2号)主/瑞雲12/熟練艦載整備
瑞鶴(翔鶴) : 烈風/烈風/流星改/流星改
→制空値:235

第二
大淀 : 20(3号)主/秋月砲/零観/FuMO
秋月(吹雪) : 12.7高角(後期)/10高角/3.7Flak | 吹雪:秋月砲/10高角/13対空電探改
駆逐 : 10高角or12.7主/10高角or12.7主/33号電探or缶
駆逐 : 同上
駆逐 : 同上
妙高(同型) : 20(3号)主/20(2号)主/夜偵/照明弾

ボス撃破用(装備変更点のみ)
大鳳 : 烈風改/烈風601/烈風601/天山(友永)
瑞鶴 : 烈風3/流星改
→制空値:334 (ボス優勢必要値:306)

支援(ボス撃破時にボス支援のみ)
軽空(彗星一二甲x4)x2

ルート
C→E(うずしお)→H→K(ボス)

出撃数 : 5 + 4
ボス到達数 : 3 + 1
ボス撃破数 : 3 + 1

第二艦隊は適当に育っている駆逐艦を並べておけば十分な程度の簡単なマップでした。

連合艦隊は水上打撃部隊でも余裕かと思いますが、あまり出番がなさそうなので空母機動部隊で遊んでみました。

金剛型に46主砲を積むのはどうかと思われそうですが、このマップ程度では特に問題になることはありませんでした。
※E5では35.6系の主砲推奨。余談ですが、E5では敵艦の回避が高すぎるからか謎の補正なのかわかりませんが、大和型ですら46主砲は全く使えないシロモノでした。

●E4
ゲージ削り/ボス撃破共用
秋月 : 12.7高角(後期)/10高角/3.7Flak
武蔵 : 46主/試製41主/零観/徹甲弾
雪風(島風) : 12.7高角(後期)/10高角/94式高射装置
大和 : 試製51主/試製41主/零観/徹甲弾
瑞鶴(翔鶴) : 烈風/烈風/烈風/流星改
大鳳(赤城) : 烈風601/天山(友永)/烈風/烈風 | 赤城:烈風601/流星改/烈風改/烈風

支援(ボス支援)
軽空(彗星一二甲x4)x2
戦艦(41主x4)x2 ※ボス撃破時のみ追加

ルート
B→F→H→J→K(ボス)

出撃数 : 13 + 4
ボス到達数 : 8 + 4
ボス撃破数 : 2 + 1

ボス艦が無駄に固いので火力過剰気味にしてしまった方が楽に終わるかと思います。

当初、雪風の場所は対空系の駆逐艦(吹雪など)にしていましたが、あまりにピンポイントに狙われるので雪/島風へ変更。両者の対空値で対空カットインを行ってもあまり意味はありませんが、まあ気持ち程度には減らせるのでそのまま運用していました。

※秋月のカットイン発動と重なると秋月ではない側(=対空値の低い側)が優先されてしまうのが困りモノですが、秋月単体では 6割程度?しかカットイン発動しないので仕方なく。

●E5
最終編成(ボス撃破用)
第一
大鳳 : 烈風改/烈風601/烈風601/彩雲
長門 : 試製41主/試製41主/零観/一式徹甲弾
陸奥 : 試製41主/試製41主/零観/一式徹甲弾
大和 : 41主/41主/零観/九一式徹甲弾
武蔵 : 41主/41主/零観/九一式徹甲弾
利根(筑摩) : 20(3号)主/20(2号)主/瑞雲12/熟練艦載整備

第二
綾波 : 魚雷(5連酸素)/魚雷(5連酸素)/探照灯
神通 : 20主(3)/20主(3)/夜偵
58 : 魚雷(潜水53)/魚雷(潜水53)
雪風 : 魚雷(3連酸素☆10)/魚雷(5連酸素)/照明弾
大井 : 15副/15副/甲標的
北上 : 魚雷(53)/魚雷(5連酸素)/甲標的

支援(ボス支援)
正規空母4 : 加賀/赤城/瑞鶴/翔鶴
烈風
流星改
→制空値:126以上まで烈風で埋め、それ以外全て流星改

※道中支援や各キラ付け作業は不要

ルート
A→C→E→GorH→J(ボス)

出撃数 : 15(非ルート固定) + 37
ボス到達数 : 6(非ルート固定) + 17
ボス撃破数 : 2 + 1

はい、盛大にハマりました。もうどっぷりです(某アニメのOPサビが今も頭の中をグルグル・・・)

ゲージ削り中はボス編成の制空値が高いので、第一艦隊は軽空2(ちとちよ)戦4(金剛型)の編成で進めていました(第二艦隊の58→ビスマルク/うずしお以降はリタイア)

※ゲージ削りが丁度終わる頃に潜水艦によるルート固定の報告があったので、以降は第二艦隊に58を配置。ちなみに明石もLV80なので固定要員にすることは可能でした。

全ては「ボス艦をどう撃破するか」のマップですが、正直できることがどれほどあるのかと問われれば「ただひらすらに祈れ」と答えるしかないかもしれません。

流石にこれだけ出撃したので、それなりに色々と試してみましたが、感想としては、

・戦艦の砲撃がとにかく当たらない(道中ですら)
・昼カットインも回避されカスダメに(よく)化ける
・大和型は謎の命中及びダメージ補正を受ける?(特にボス戦)
・46主砲は大和型でも使い物にならない
・当たらない砲撃支援よりカスダメ狙いの航空支援(ただし支援艦隊の制空値が優勢までは必要/流星改16スロで挑戦→ボーキ消費量800オーバー(優勢時は250程度))
・北上は運改修なしでも魚雷カットインを結構出してくれる

みたいな感じでした。あくまで個人的な感想なので、鵜呑みにはしないように。

ちなみに大和型を外した編成でも結構な回数試行しましたが(金剛4とか長門型扶桑型など)、ボス到達率がかなり下がってしまうので、盾要員として大和型は外せないという結論になりました。

ぶっちゃけ夜戦でボス艦をスナイプしてくれさえすれば どうとでもなりますが、運命力に自信のない提督は「意地でもS勝利をもぎ取る」ぐらいで挑まないと攻略は難しいかと思います。

かくいう自分も、随伴艦を残しつつ残り耐久値20〜50程度まで追い詰めるようなことは何度かありましたが、結局スナイプはできませんでした。

ええラストは予想通り 「全艦撃破によるボスS勝利(当然ボス艦はラストショット)」 でしたよ。

※ボス艦のみ残耐久100程度に北上カットインで450オーバーダメージ!・・・何故そのパワーをもっと早くに解放しなかったんだ北上さん・・・

まあキラ付けなし(疲労の完全回復のみ)、道中支援なし、という方針で攻略を行っていたので、この結果も仕方なかったのかもしれませんけどね。


ということで長くなりましたが、15年冬のイベント攻略記録でした。

----
#2/11追記
■E5反省点
・第二艦隊の旗艦は 58の方がボス到達は多少楽になるかも?(第二旗艦は道中大破でも進撃可能及び轟沈しないらしい?)
・航空支援は爆戦を使うことで制空を優勢にしながら16スロットで攻撃可(↑の編成なら最低 7機程度で十分/カスダメ狙いなので手数は多いほどいいはず)
・神通→大淀:20(3号)主/秋月砲/夜偵/FuMO で昼夜連撃と夜戦装備及び対空カットインの全てを搭載可(ただし雷撃(≒夜戦)火力などはかなり減)

終わってから色々気付くのはいつものこととはいえ、攻略中にちゃんと思いつきたかったものですね。まだまだ精進が足りませぬわ・・・

posted by - at 23:32| その他 | 更新情報をチェックする