2016年05月20日

16春E

しばらくここには書いてませんが、一応かんこれ方面も継続するだけはしております。

ということで今回のイベントマップでしたが、全体的な結果だけ簡単に記載しておこうかと思います。

0089.jpg

0090.jpg

いつも通りの全甲クリア及び全艦取得です(今回で甲6になりました)


0091.jpg

終了時の資材関係はこれぐらいだったので(30万開始)、なかなかにしんどいイベントマップでしたね。

ちなみに前回、前々回は 2〜3万程度の消費でした(当然ですが全甲全艦取得)

艦隊編成や装備、攻略方法などはだいたいその辺の攻略記事などに出回ってるものを適当に改変しただけなので省略します。

※最近は十分な情報が出回ってから、それなりによさそうな攻略手順をなぞっているだけなので...(惰性の極み)

少しだけ内容に触れておくと、

E5はラストになってから道中撤退だらけで酷い目に遭いました。最終段階だけで 40出撃ほどかかり、今回一番の泥沼ポイントでした(ボス到達率 削り中:9割→最終段階:3割以下)

E6は(E5で心を病んだので)最後は捨て艦使って基地/航空支援送るだけの作業に成り果てました(十艦以上が藻屑と...)

E7ラストは各旗艦に秋津洲と速吸でルート固定と2重補給、他大和/扶桑型や魚雷カットインの駆逐艦及び三式/WGの航巡と大淀を並べて挑みましたが、航空支援で半分ほど消し飛ばしてくれたので、その後夜戦で無事にボス艦を撃沈。到達一度でクリアできました。

まあ E5同様 E7も最終段階になってから道中撤退がやたらと増えたので、それなりに資材はかさみましたけどね。なお掘艦 2隻は E7甲攻略前に丙で拾っておきました。

そんなとこでしょうか。

※個人的な邪推ですが、ここしばらくのイベントデザインを見る限り、札が多い=様子見のユーザーを増やしたい=実はただの未完成(修正の時間が欲しい)、というだけで、札システムを難易度調整としてみているわけではないようですね(昨年夏も2段階実装といいつつも、明らかに調整不足による引き伸ばしでしたし)

今回も開始当初の不具合や不手際など、先行組は悲惨な目に遭ったようですが、今後も特に「札の多いイベントマップ」は "色々な意味" で注意した方がいいかもしれませんね。


以上、久しぶりのかんこれ記録でした。

posted by - at 21:20| その他 | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

0236

■更新内容

・選択反転(頂点非表示ショートカット変更)
・サイズ変更時のエッジ適用選択
・サイズ変更(システムプラグイン)更新

以上


前verで予定だけして作り忘れていた内容です。

● 選択反転

初期の頃からあってもよさそうな機能でしたが、何故か抜けてましたね。

※他にもそういう機能はいくつかあると思いますが、既にユーザー作成プラグインなどで補完されてるかも?

関連で頂点非表示のショートカットキーが変更されました(反転をCtrl+R(Reverse)/非表示をCtrl+H(Hide)に変更)

● サイズ変更時のエッジ適用選択

内部的には随分前というか初期の頃から選択できていたんですが、これも何故か設定項目を外に出すのを忘れてましたね。

プラグインのサイズ変更やインポート/エクスポート画面の [エッジ]というようなチェック項目で適用除外できるようになっています。

● サイズ変更(システムプラグイン)更新

エッジ修正のついでにプラグインを最近の仕様に作り直しました。

[UIモデル表示]チェックで View側に操作モデルが表示されます(つまんでドラッグ)。数値ではなく感覚的に大きさを設定したい場合などに活用してください。

ちなみに同UIモデル仕様のシステムプラグインに「画像ボード追加」というものがありますが、PMXモデルを読み込むこともできるので、既存モデルと比較しながらのサイズ調整なども簡単にできますよ(一々インポートして調整して削除して...とか面倒は不要です)

● その他

子窓が画面外に出ないような補正機能が追加してありますが、環境によっては余計な不具合を引き起こす要因になっているかもしれません。


以上、今回の更新でした。

posted by - at 01:16| PMX | 更新情報をチェックする