2018年12月12日

ねんまつ(2018)

年も終わりということで、なんとなく昨今のまとめ的な内容でも。

■お片付け
どれぐらいの方が気付いているか知りませんが、昨年末の予告?通り、旧時代品 (PMDエディタ) は "キリのよい日" に片付けられました。お疲れさま。
※終了日は一応 (おもてからは見えませんが) DLページ内には記載してあります。

■ver
今年は一年を通して PMXエディタのバージョンは一つも上がりませんでした。PMDエディタからの長い活動期間でも、verが上がらない年は初めてだったようです。

まあ流石にこれだけ長く続けていると、やらない理由 も やれない理由 も様々増えますのでね...

といって、そんな負的な話など聞いても誰も幸せにはならないので、ここには何も書きませんが。

■MMD関係
十周年
・杯が (事実上) 刷新
・カテタグ化

など、主にニコニコ周りではいくつかの宿題が片付いた年だったように思います。

カテタグについては、発展期であれば好ましいものではないと考えたかもしれませんが、現在のニコニコの状況では さしたるほどの影響もない ものかと。

その他、技術面についてなどは以前からの繰り返しになるので省略。


...と、ダラダラと書いているとまた長くなるので、こんなところで。

とりあえず MMDに関わるようになり十年、最初は 「この先どうなることやら...」 とか思っていましたが、結果だけ見れば十分に有益なものを残せたのかと思います。

以上、ただの補助ツール作者の分際で何かエラそうなことをほざいてみたかっただけの年末記事でした。



さてスマブラへ戻らねば......



posted by - at 00:33| その他 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。