2013年08月23日

Eマップクリア

激戦・・・というか多大なる消耗戦(主に精神及び体力的な意味で)の末、なんとかクリアできました。

念願?の大和さんゲットです。

0003.jpg
※超大飯喰らいの某超弩級ホテルさん


●E3

一般的な攻略法としては、

・駆逐艦 2隻によるルート固定
・ダメコンを活用した継続戦闘(中破状態になっても退却しない)

といったものが推奨されています。

当初はそれらをあえて使わず、戦x4+空+駆逐or雷巡 (全艦ダメコンなし) などの編成で戦闘を行っていたんですが・・・

なんとゲージを 半分ほど削った時点で失われた燃料が 1万超、残り燃料も 6000を割ってしまうという事態(羅針盤からの嫌われようはあいかわらずです)。このままではどう考えても撃破前に資材が尽きてしまいます。

流石にそこまで投資した時間や資材を無駄にはしたくないので、先の攻略方法に沿った編成(駆逐x2+戦x3+空/駆逐以外にダメコン装備)へと変更したところ、残りは消費燃料 2000程度で撃破完了!・・・というなんとも驚きの結果でした(変更後は最後の三択を失敗することもありませんでした)

ただ残念ながらうちには 島風に代表される高性能駆逐艦はおりませんので(この時点の最高性能は初期艦の電 LV50)、LV1の駆逐艦を捨て艦として数隻失いましたけどね。まあ(無理をした)勝利には犠牲がつきものということで、現実の厳しさを教えられた E3でした。


●E4

ガチ攻略での推奨LVが平均 70台以上というような噂のある、イベントマップ最後の砦です。

※イベントが始まった当初は期限までの日数的なこともあり、完全に放置せざるえないと思っていましたが、色々あって期間が伸びたおかげでチャレンジすることができました。

うちの部隊では最大戦力でもせいぜい LV55程度が関の山なので、手持ちの資材量も鑑みて、潜水艦によるゲージ削りからの撃破を目指しました。

ゲージ削りに重要になる 伊58 ですが、E3までではドロップ入手できなかったので、まず E4ボスからの取得が必要になります。幸い 168単艦でのボスドロップ狙いを始めて僅か 2回目という驚くべき早さで入手できたので、あまり苦労はありませんでした(その後 E4クリアまでに 58は全部で 4隻ドロップしました)

以降 58のレベルを改造可能になるまで上げ(E4ボス狩りと並行)、資材確保など準備が整ったら 168 + 58 によるゲージ削りの開始です。

※レベル上げと並行して行っていた E4ボスドロップでは、58以外に陸奥、舞風、熊野、翔鶴、瑞鶴、衣笠(道中ドロップ)、阿武隈(E1で取得済)などが拾えました。某所のドロップ記録にある、飛龍、瑞鳳、夕張はまだ見たことがありません(鬼怒はボス撃破時にドロップしました)

ボス削りは潜水艦 2隻だけでは心許ないので支援を活用します。支援は資材消費量の少ない軽空x2の砲撃支援を繰り返し行っていましたが、結果的には戦艦を +1ないし +2した方が時間短縮になったかもしれないと後で思いました。

なお、ボス支援は最低でも旗艦 1隻がキラ状態であれば失敗することはありませんでした(千歳LV50を常時旗艦キラ運用)。対して道中支援は4隻全てキラ状態でもたまに発生しないことがあるので、ボス支援はお手軽な割に効果の大きい支援だと思います。

以下、潜水艦 2隻と支援による削り作業をゲージが残り僅かになるまで繰り返し行うわけですが、要した時間はなんと 12時間!にもなってしまいました。途中猫警報やら色々あったせいでもありますが、基本的には羅針盤に大きく嫌われたことが原因でしょう(初戦中破→ボススカ→箱→箱→箱→初戦中破→初戦中破→ボススカ→箱→箱→ とかもうね・・・)

自分はもう 2度とやりませんが、支援の威力を強化しておいた方が(多少資材消費はかさみますが)結果的には楽になると思われます。


さてゲージも削りきり、残りはボスを撃沈するだけですが、ここからが本当の地獄だ!といわんばかりの大変さでした。

結論から言うと、ボス撃沈までに要した時間は 4時間ほど、資材自体はそれほど多くはかかりませんでしたが(といっても燃料弾薬は 1万以上消費)、安定的に撃沈できそうな編成の試行錯誤が特に大変で、リアルラックに全く頼れない自分にはなかなかに厳しい状況でした。

※クリアできた回のその 1回前のボス戦の結果が、"ボス以外全撃沈、ボスの残りHP 28"・・・で終わったときは流石に心折れるかと思いました。

そして挑み続けること・・・もう何度目か考えることすら難しいほどに体力的に憔悴した頃、ついに仇敵を撃沈することができました!

0004.jpg
※クリア編成。他に支援砲撃で陸奥や霧島さんも重要な活躍をしています。ちなみにボス戦はフラ戦を含む構成でした(夜戦までで敵艦全撃破)


攻略を始めたのは確か夕方頃だったと思いますが、終わったのは日もすっかり昇った後となってしまい、その間寝ることも休むことも許されず・・・と、まあ一応クリアできたので笑い話で済みますが、12 + 4 = 16時間連続拘束プレイってのは現実的にはなかなかシャレになりませんね。

リアルラックや編成などで結果は大きく変わるでしょうが、そういうものにあまり自信のない方はそれ相応の苦労をすることを覚悟しておきましょう。

まあなんにしても、この攻略方法では相当に時間がかかることは間違いないので、イベント終了まで残り僅かな日数ですが、E4クリアまでチャレンジされる方は「リアル側の予定をいかにうまく調整するか」が攻略の鍵になるのではないかと思います。


以上、夏のかんこれ Eマップクリア記録でした。おつかれさまでした。

ちなみに削り作業をしつつ MMD杯の動画視聴も並行して行っていたので(現在 400ほど消化)、また全視聴後にいくつかピックアップでもできればと思います。
posted by - at 20:15| その他 | 更新情報をチェックする