2013年09月09日

中破進軍検証

かんこれ では「小破以下では進軍(戦闘開始)しても撃沈されない。中破以上だと危険」ということが、まことしやかに語られています。中破艦が出た時点での退却光景はおなじみでしょう。

ただ先のイベント攻略において、実際にダメコンを積んで中破進軍をすることが何度かありましたが、その状態でダメコン発動=撃沈判定されたことは一度もありませんでした。

大破進軍ではほぼ確実と言っていいほど簡単に撃沈されるので、この差はなんなんだろうか?・・・ということでちょっと調べてみました。


■検証条件

・中破艦を含む編成で出撃及び進撃(6隻中1〜2隻程度が中破)
・砲撃戦で中破→大破した場合は夜戦も行う
・戦闘終了時に大破艦がいれば退却

※今回は LV1艦で試行(LV1〜5程度)。艦種は重巡が多めでしたが一応ほぼ全ての艦種で試しています。マップは主に2-2,2-4,4-3あたりを利用。検証回数は全て前回(9/4)のメンテ以降。


■結果

中破進軍戦闘回数 ... 52 回 (中破艦は100隻程度)
中破→大破夜戦回数 ... 32 回
大破夜戦回数 ... 14 回 ※中破艦以外が大破→夜戦の回数

撃沈数 ... 0 回


はい、だいたいの予想通り、全く撃沈されませんでした。

中破艦もかなり強めの砲撃や夜戦時のカットイン雷撃などを何度も受けていましたが、小破以下状態と同じように耐久値1(大破)で耐えていました。

試行回数はそれほど多くありませんが、大破進軍と比較した感じとしては、とても撃沈されるようには見えませんでした(大破進軍の場合は、直後〜数回のうちに撃沈されてしまいます)

おそらく同条件ではこの後何百回と繰り返しても同じ結果になるでしょう。

※赤疲労中破状態での出撃も何回かありましたが、結果を見る限りでは疲労度が中破状態での撃沈条件に大きく関係しているようには見えません。


以上の検証では、LVの高い通常運用艦やボスクラスによる強クリティカル攻撃などでどうなるかは判断できません。

また表示と鯖側の内部状態が異なるのではないか?という疑いも一部あるようですので、一概に中破進軍では撃沈されない、というわけではありません。

※耐久値が大破状態なのに、カットイン絵では中破と表示される現象はうちでも一度確認できました(単艦ダメージ時、確か天龍だったかと)


ただ事実としてこのような結果になったことを踏まえて、自分は逆に「中破進軍からの轟沈を見てみたい」などと思うようになっているので、通常の運用艦の方でも既に中破状態では全く撤退しなくなりましたし、砲撃戦で大破状態にされても気にせず夜戦に入っています。

当然ながらこちらでも一度も撃沈されたことはありません。


以上、色々書いてきましたが、結論としては中破状態で撤退するかどうかは各自で判断しましょう。

中には羅針盤や艦ドロップなど、とても同じゲームをやっているとは思えない方もいらっしゃるようですので、もしかしたら某小数点以下の確率云々などが発現されてしまう方もいるかもしれませんからね!

参考になれば幸いです。



※9/14追記
自分がやったものではありませんが、中破進軍検証の参考動画を貼っておきますね。

うちもだいたいこんな感じだったので「ホントに沈むの?」と思わざるえませんでした。ちなみに通常運用艦の方でも何回かボスクラスへ中破進軍やってますが未だに沈みませんね。最近はもう面倒なのでダメコンすらつけてませんよ。

sm21805431


【関連する記事】
posted by - at 01:46| その他 | 更新情報をチェックする