2013年10月31日

5-3

早いもので、気付いたらもう 10月も終わりですね。

今月は記事なしというのも寂しいので、かんこれ関係で少し書いておこうかと思います。


■5-3

"酷い難易度・・・ってか運次第のMAP" というような声も一部であるようですが、自分は特に苦労もなくクリアできました(もう随分前のことですが)

出撃回数は全部で 20回、うちボスまで到達したのが 6回で最終段階のボス艦を一度落とせませんでしたが、二度目で撃沈しゲージ破壊、攻略完了でした。

「たまたま運がよかっただけ」と思われるかもしれませんが、正直それはないと言い切れるのが艦これというゲームです。

艦これ関係では「運ゲー」などという言葉が逃げの意味としてよく使われていますが、実際のところは艦隊を適切に育成、運用していれば、MAPクリアに必要とされる運など大したものではありません。

※逆の意味で宝くじ一等に何度も当たり続けるぐらいの豪運でもない限り「運のせいでクリアできない」などということはありえません。たまたま運が悪かった・・・なんてことはいくらでもありますが「何度やってもどうにもならない」というのは「運が悪い」のではなく「やり方が悪い」だけです。


5-3については以下の点に注意すれば、あとは艦隊のレベルとそれなりの出撃回数で済みます。

●駆逐2隻、重巡2隻を含む艦隊にする

羅針盤を(ほぼ)無視できます。20回の試行では一度もルートから逸れませんでした(補給艦側を通る場合はあります。その場合は戦闘回数が 1回増えます)

●全艦高速艦にする

最初の分岐で潜水艦を回避できます。対潜の夜戦は色々面倒なので無視します。

※以上より編成を 駆駆重重戦戦 としておきます。必然的に戦艦は高速艦である金剛型 2隻となります。

●夜戦用に連撃仕様にする

重巡、戦艦あたりは夜戦カットインではなく連撃用に装備を調整しておくのが望ましいです。うちは主副探探にしておきました。

●ボス編成の潜水艦は無視

ゲージ破壊はボス艦を撃沈すればいいだけなので、無理に潜水艦を撃沈する必要はありません。

●道中夜戦は回避に徹する=キラ付けを忘れない

駆逐、重巡あたりは敵艦の夜戦カットインでほぼ中破〜大破にされてしまうので、その都度帰還していては資材と時間がいくらあっても足りません。回避に大きく影響するキラ付けを忘れず、陣形は回避重視の単横、または複縦あたりが望ましいと思われます。

※陣形効果は通常の夜戦では無効化されているようなので機能していないかもしれませんが、一部解析情報によれば 5-3の開幕夜戦に限っては陣形情報も見ているらしい?・・・という話です。体感としてはキラ&単横が最も楽に進めました。

●中破進軍及びボス戦における昼大破からの夜戦

今更言うまでもないと思いますが、明確に確認されている轟沈条件は「戦闘開始時に大破になっているかどうか」のみです。また昼戦で大破になった艦が夜戦で轟沈することも一切確認されていません。うちでも数え切れないほど中破進軍、大破夜戦は行っていますが、轟沈艦が出たことは未だに一度とすらありません。

※疲労弾薬燃料他不具合含めあらゆる状況下において、それなりの人数の方が試行されていますが、十分信用に足る情報において轟沈が確認されたケースは今のところ一件もありません。たまに「中破からは極低確率で轟沈する」というような記述を見かけますが、そもそもにおいて一度も発生していない事象なので、どこまでいっても(標本からの)確率は 0 のままです。嘘と思う方はどうぞその一度目を見せて頂けるとありがたいです。いやホントに。

●ボス支援の利用

うちは毎回軽空x2+戦1で付けていましたが、なくても問題ないと思います(支援でのダメージは旗艦撃沈もあれば 0ダメに終わることも珍しくなく安定しません)。ボスまでは十分辿りつけるがボス艦が戦力不足でなかなか撃沈できない、というような場合では有用かもしれません。ちなみに先のイベント同様ボス支援は旗艦一艦がキラ状態ならまず失敗することはないようです(オトモの駆逐艦が旗艦キラでもOK。うちは今のところ成功率100%)

なお、道中支援は夜戦開始なので資材の無駄になります。ご注意を。


艦のレベルは安定で 70〜80以上、途中撤退が多めになってもよいなら 50程度でも十分だと思われます(その分時間と資材と精神力が削られます)

うちの攻略編成は、島風(50),Bep(70),摩耶(50),利根(35),金剛型(80)x2 を主軸として同型同レベル艦で多少入れ替えを行った程度です。キラ付けは駆逐、重巡の4隻のみ行いました(戦艦のキラ付けは地味に資材を消費してしまうので)


キラ付けに関して懐疑的な方もあいかわらずいるようですが、うちの 5-3の結果では、

[出撃回数] - [ボス到達回数] | [到達率]
キラなし : 5回 - 0回 | 0%
キラあり : 15回 - 6回 | 40%

となっています(キラありでも複縦での到達率は30%程度)。他にも 3-2攻略など、小型艦が必要な MAPでは単横陣形と合わせて非常に有用な結果を出しています。

※3-2はコモン駆逐艦(30〜50LV程度)の編成で、出撃 3回でクリアでした(一度目は大破撤退、二度目は羅針盤で渦北へ)

一度や二度効果がなかったからといって「意味がない」というような判断を行うことを各所で見かけたりしますが、このゲームの攻略において重要なのは、成功率を底上げしていく要素をどれだけ組み合わせられるか、ということに尽きます。目先の 0 か 1 かでしか状況を判断できないようでは、まさしく「運ゲー」地獄から抜け出すことは難しいでしょう。

確率に明らかな偏りのある羅針盤しかり、与えられた確率要素をいかにうまく組み合わせて活用していくか、そういう視点で艦隊の運用、運営をしていくと、思っていたほどに理不尽な運要素に振り回されてはいないことに気付くことができるでしょう。



以上、ちょっと長くなりましたが 5-3のお話?でした。

なお上記は 5-3攻略の一例でしかありません。あえてボス編成の潜水艦を撃沈して攻略する方法もありますし、編成によってはもっと資材消費や出撃回数を少なくすることも可能でしょう。

そういう色々な試行錯誤を楽しむことが、単純に攻略を行うだけよりもよほど重要だというのは、ゲームに限らずあらゆる事柄に共通するものだと思います。

【関連する記事】
posted by - at 00:47| その他 | 更新情報をチェックする