2014年08月10日

夏Eマップ(MI)

前半(E1/E2)に引き続き、E3以降の攻略記録です。

・E3

■編成
0059.jpg

0060.jpg

※駆逐艦2隻は 島風/雪風と順次交代
※疲労対策として第2艦隊の旗艦は駆逐以外の4隻でローテーション入れ替え(4戦全て旗艦がMVPになるため)

■装備
0061.jpg

0062.jpg

※夜偵は試しで付けておきましたが一度も発動しなかった模様?

■陣形
4陣形(戦闘陣形)のみ

■結果
出撃数 : 10
ボス到達数 :9
ボス到達率 : 9/10 = 90%
ボス撃破数 : 8
バケツ消費 : 50 程度

■資材変化量
0063.jpg


連合艦隊の練習用マップですね。索敵及び制空権の調整(艦戦の配置)以外、特に注意することはないかと思います。

当初、第2艦隊は駆逐艦多め(4隻)で始めましたが、ボス艦の撃沈に難が出るようなので、うち 2隻を重巡に変更しました。

また同様に第1艦隊の航戦には瑞雲及び晴嵐を搭載していましたが、このマップでは全機(11機x4枠=44機)撃墜されてしまうので(ボーキの消費が酷いことに・・・)、途中で砲戦装備へ換装しました。

上記編成の場合、ルートは A→B→E→H→J で固定。途中で加賀の彩雲を烈風に変更しましたが、それでもルートから外れることはありませんでした。

※彩雲のままだとボスマスで制空権(優勢)が取れない状況によくなりました(他の艦戦の撃墜数による)

一度の出撃でボーキサイトが 500〜700程度消費するので資材的にはあまりやさしくありませんが、マップの難易度としては非常に簡易なので掘り作業には適したマップかと思います。

残念ながら(いつも通り)攻略中に未取得艦は出ませんでしたので、先の攻略を進めたのちまた戻ってくることになるかもしれませんね。

以上、とりあえずの E3記録でした。


なお一応 E6用として 大和型、大鳳、雷巡一式、軽空(ちとちよ)、航巡などを残してあります。現状だと航空戦艦はすでに使い切ってしまったので、必要にならないことを祈ります。



・E4

■編成
0064.jpg

※15出撃以降の編成、蒼龍⇔飛龍/伊勢⇔日向は毎回入れ替え

第2艦隊は E3と同様(島風/雪風と順次交代)

■装備
0065.jpg

0066.jpg

■陣形
対潜(1陣形)以外は 4陣形(戦闘陣形)のみ

■結果 ※15出撃まで(別編成) + 以降(上記編成)
出撃数 : 15 + 9
ボス到達数 : 5 + 5
ボス到達率 : 5/15 ≒ 33% | 5/9 ≒ 55%
ボス撃破数 : 5 + 5
バケツ消費 : 40 程度

■資材変化量 ※疲労回復中に別艦隊でLV上げ戦闘などを行っています。
0067.jpg


15回出撃するまでは別編成(※)で攻略を行っていましたが、あまりにも北ルートから外れ(E)方面へ進むので(7/15)、南ルートへの進行を期待して編成を変更しました。


編成 : E3と同様の編成で艦戦多め及び重巡に三式弾を搭載
進行結果 : 最初の分岐→A(北):10回/→B(南):5回/C→E:13回中7回/南ルート(B→D)へは2回のみ

編成を変更した結果としては、期待ほど南ルートへ向かうことはありませんでしたが(B→C、B→Dともに4回づつ)、それでもボス到達率はそこそこ向上したようでよかったです。

一部情報では軽空母(高速)で南方面へ優先?のようなものがあるようですが、少なくともうちの結果を見る限りは完全なランダム分岐だったようです(4:4)。まあ試行回数が少ないのでこの辺はなんとも言えませんけどね。

E3と同じく道中戦闘によるボーキサイト消費が非常に激しいので、できるだけ制空権を確保する方針から烈風多めの装備になっています。

第1艦隊の航戦装備が三式弾ではなく九一式徹甲弾になっていますが、これはわざとです(第1艦隊は昼戦担当なので弾着観測射撃の方がダメージが出たりします)

他に E4は E3までに比べると索敵不足でルートから弾かれることが妙に多かったので(D→GやF→Iなど)、偵察機などは多めに積んでおくとよいかもしれません。

基本的に E4は回数がかかるだけなので、E3まで突破できていればあとは資材次第でなんとでもなると思います(一応ボス撃破時のみ高火力支援を併用しましたが必要なかったかも?)

・・・それにしても目ぼしいドロップは未だに全然ありません。E4であきつ丸が出た程度ですかね(清霜、早霜は今だ影も形もなく)



・E5

■編成
第1艦隊/第2艦隊ともに E3と同様

■装備
第1艦隊は E4と同様(蒼龍=飛龍/伊勢=日向 が同装備)

0068.jpg

■陣形
対潜(A/B) : 1陣形(単横相当?)
夜戦(D/G) : 複縦
その他 : 4陣形(戦闘陣形)

■結果
出撃数 : 17
ボス到達数 : 9
ボス到達率 : 9/17 ≒ 53%
ボス撃破数 : 9
バケツ消費 : 50〜60 程度

■資材変化量 ※疲労回復中に別艦隊でLV上げ戦闘などを行っています。
0069.jpg


MI方面最後のマップですが、あまり特筆するようなこともないマップでした。

編成/装備は E3/E4をベースに、第2艦隊に対潜及び夜戦用の装備を配備。あとは羅針盤次第という感じです(ボスへ到達すればほぼ確実に撃沈可能)

一応データ取りしていた範囲だと最初の分岐は、

→A(北) : 11/17 ≒ 65%
→B(南) : 6/17 ≒ 35%

ぐらいになっていました(途中15出撃までは、A:B = 3:2 にキレイに分布)

かなり A方面へ流れたので必然的に夜戦マスを進むことも多かったわけですが、(E1でもそうでしたが)それほど苦労することはありませんでした(夜戦マスでの大破撤退は 3回程度)

上記の結果だけみると順調に攻略したように見えますが、開始〜10出撃までのボス到達数は たったの 3回のみ、その後の 7出撃で 6回到達と、随分と偏りのあるマップでした。

あと A→C→F で外れに進む場合があるようですが、3/7 と結構な頻度で流されました。このルートに索敵値が関係あるのかないのか、条件は不明です(ランダム?)


以上、E5及びMI方面の攻略記録でした。MIはちょっと拍子抜けだったので続く E6を楽しみにしたいと思います。

なお予想通り、清霜、早霜は出ませんでしたので、E6攻略後再び E3へ舞い戻るハメになりそうです・・・


posted by - at 18:34| その他 | 更新情報をチェックする