2014年08月20日

夏E7

クリア後の残務整理です。


・E3

とりあえず清霜を目的にして E3掘りに行ったところ、4出撃(S勝利4回)で運よく取得。

早霜も出るかな?と思い(作業当時のwikiにはドロップ艦に書かれていました)、その後十数回出撃してみましたが、特に目ぼしいものもなかったので引き上げ。

※先の攻略記録では低速戦艦により 4戦ルートになってしまっていたり、制空不足からボーキ消費が多かったりしたので、掘り作業ではそのあたりを改善(ボーキ消費は1出撃あたり300〜400程度まで軽減)


・E5

残りの早霜とあとできれば明石一隻以上を目標に E5へ。

結果、早霜は 29出撃(S勝利9回)という比較的早くに入手できてしまいましたが、明石は全くといっていいほどドロップせず。

※早霜はその後 50出撃(S勝利19回)までに計 3隻取得(2隻は廃棄)、しかし50出撃以降は一隻もドロップしませんでした(偏り?率変更?)

とりあえず 100出撃で区切りにして一旦中断しようと思っていたところ、92出撃(S勝利40回)にてようやく明石ドロップ。

無事任務達成できました。

■編成
1:雲龍/大鳳/蒼龍/飛龍/金剛型(改一)/航巡(最上型)
2:軽巡/重巡/駆逐/駆逐/重巡/雷巡

■結果
出撃数 : 100
ボス到達率 : 56/100 = 56%
ボスS勝利率 : 44/56 ≒ 78% (出撃単位では 44%)

第一分岐
→A : 54
→B : 46

最初の分岐は 5連続以上 A(上側)に向かうようなこともありましたが、全体ではほぼ半々程度になる様子です。なお攻略時とは異なり、初戦の潜水艦戦や夜戦での大破撤退が目立ちました。


終了時の資材は以下の通り。

0074.jpg

作業と並行して急速に資材回復を図っていたので、数値自体の減少は各 2万程度といったところでしょうか(実際は数万単位で消費しているはず)

バケツは 350ほど消費。E7だけで E6までの全体のバケツ消費とほぼ同じという、ちょっと笑えない結果ですが、まあ掘り作業は仕方ないですね。


以上、夏のイベントマップ最後の攻略記録でした。

明石はあと1〜2隻ほど入手できると修理施設的に色々楽になりますが、残り一週間でまた気が向いたら・・・ですかね。来月の 5-5など、次の戦いに備えての資材回復も重要ですから。

ちなみに E7中、雲龍を育成目的で E3では第二艦隊の旗艦、E5では第一艦隊の旗艦に常時配置していましたが、最終的にレベル 72まで育ちました。特に改装以降は十分な戦力になるぐらいの、なかなかの育ちっぷりでした。

posted by - at 22:46| その他 | 更新情報をチェックする