2017年03月31日

MHXX(ガンス感想)

今月は何も書いてなかったので穴埋めに MHの話でも(不具合修正版は毎週作成してたりしますが...)

メイン武器はガンランス(ガンス)、ほぼソロ(=オフ専)の並ハンです。

※ラオ(施設関係一切触らず通常4のBFBだけで撃退)、カマキリ(HR解放/慣れないうちは高機動ストライカーの方が楽でした)、イカG級(体力多すぎ!)や一部のG級獰猛(ジョー/ブラキなど)はガンスソロで攻略済み。残りの G級や二つ名などは村を進めつつ...

とりあえず XXガンスの所感としては、

・ブレイヴ(新規スタイル)は使っていて楽しい&砲撃強い
・狩技はどれも有用=選ぶのに困る
・従来スタイルも十分戦える

という感じで純粋に楽しくなりました。X時代の謎な扱いからはそれなりに解放されたように思います。といっても、XXでの強化は主に砲撃関連なので、マルチでの扱いはあいかわらずですけどね。

ブレイヴガンスの基礎知識としては、

・納刀(キャンセル)砲撃x4でブレイヴ状態へすぐに移行可能
・ブレイヴ砲撃(連射)は突き直後の砲撃か、納刀(キャンセル)からの砲撃で始動
・ブレイヴ砲撃は連射数が多いほどダメージ倍率が大きく上がる
・ブレイヴFBは装填数で倍率上昇(4発以上で大きく増加?)
・リロード(全弾装填)がQR(クイックリロード)へ変更 ※非ブレイヴ:1発/ブレイヴ通常:4発/放射:3発/拡散:2発
・QRにGP(ガードポイント)付与/ガード判定時間はかなり長い
・QRGPはガード性能にボーナス付き&一定威力以下ならスタミナ消費やズサリ無効/カウンターからFBへの繋ぎなど色々使えすぎ
・QRはXで叩きつけ(さらにFBか横突きへ派生可)、X+Aで踏み込み突き、ステップでキャンセル可
・叩きつけ→突きへ戻るのでX連打だけで定点コンボになる(従来の突き→切り上げ→ステップより簡単な上ダメージ効率も良い)
・通常や増弾放射/拡散での全弾装填FBは、QR→ステップ→QR→叩きつけ か納刀(キャンセル)からの突き上げリロード→QR→叩きつけから手早く出せる(試算だと全弾FBの方がダメージ効率がよい場合も多い)
・非ブレイヴでの全弾リロードや竜撃砲などは納刀(キャンセル)から可能
・ブレイ"ヴ"とか書きづらいので記事とかの検索はブレイ"ブ"の方がいいかも

あたりをおさえておけば十分かと思います。

ぶっちゃけ 「ガード→ガ突き(→砲撃)」 を繰り返すだけの通称亀ガンスでも、ブレイヴ砲撃による連射を組み込むだけで十分以上に戦えるケースも増えました(ディアとか雑魚になりすぎ)

ブレイヴ砲撃のダメージ量については一応試算してありますが、体験版時の報告だったり自分で再検証したわけではなかったりなので、細かい数値については今後検証が進んだときにでも改めて。

個人的な使用感としては、

・ブレイヴ砲撃は射程の問題から放射が有利/威力的には増弾推奨。ただし4発目は放射の射程でもなかなか当てづらい
・ブレイヴFBはダメージ効率的に通常か増弾放射が推奨/放射は 3発装填までだとBFBより連射の方がいいかも
・拡散はブレイヴ砲撃をメインとして扱うには少々不向き(2発だと威力不足/増弾3発は要QR2回の割に全弾Hitは限られる(射程不足)/BFBは補正で弱くなりすぎ)。かといって突き主体の従来戦法では劣化ストライカーorブシドーになりがち

といった感じです。砲撃中心でブレイヴスタイルを扱う場合は、増弾放射(連射/FB)か通常(FB中心)を選択するのがよいかと思います(とりあえずブレイヴでは増弾は付けておいて損はないかと)

なおブレイヴでは QR→ステップキャンセルを多用することもあり、これまで以上にレギオン(ロドレギオン)の使い勝手の良さが頭一つか二つぐらい抜けている印象ですね(砥石いらずのスロ2で上位で放射4まで上がり、最終で放射5/素紫になる)

※セルレギオスは空中(ホバリング引っ掻き)時に踏み込み突きなどで後ろ側まで進み、そのまま振り返って適当に足突いていれば簡単に倒せます。G級や獰猛でも裂傷無効付けて強壮飲んでればそうそうやられることもなく、ガンスにとっては楽な相手です。

その他狩技の追加変更や砲撃威力の上昇(X比25%UP/まあMH4G以前に戻っただけですが)、砲撃Hitが多少見やすくなったりなど、Xでの不満点は色々解消されているので(HGは残っていますがブレイヴ砲撃やAAフレアなどで管理は比較的楽)、ブレイヴ以外の従来スタイルでもガンランスは一段と楽しく戦えるようになったと思います。

以上、XXガンスのお話でした。

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