2017年08月20日

DQ11

だいたい完クリ(3DS版/残ヨッチ関係)。とてもドラクエらしい、いいゲームでした。

転生体含めてモンスター図鑑埋めながら進めてましたが(+道中でゾーンたまったらメタル召喚)、終盤よりだいぶ前には LV99に普通に到達。

LV上げらしいことは何もしてませんが、(LV上がりすぎて)終始簡単になりすぎたので、図鑑などは気にせずさっさと進めた方がよかったかもしれませんね (特に適正レベル以下でボス戦楽しみたい場合はメタル召喚は封印推奨)

※天空魔城で下記転生体を1体倒すまでの撃破数
ドラゴントイズ → メタルドラゴン:182体
ゴライアス → メガトンケイル:97体
両者が終わった頃には LV80付近になってました(最初の出現場所が天空魔城なので初回クリア前限定/魔王戦がただの消化試合に...)。↑は他の転生体と比べて特に出難いようなので、狙うなら(クリア後に)転生体確率UPアクセ入手してからの方がよいかも。

まあ何にしても久しぶりに 「ドラクエやったわー」 という感じで、楽しくゲームができました。


以下蛇足ですが、DQにかかりっきりになった余波で、その他のゲームにかけられる時間がゼロになりました。結果、長々と継続してきた提督業も廃業となりました。ここしばらくは惰性で続けてただけなので、丁度よいきっかけになったかと思います。

※これだけストレスフリーのゲームを楽しんだ状態からストレスフルな修練場へ戻る気は全くしません。wikiの膨大な情報と睨めっこするのも流石に疲れました。夏イベも酷い噂ばかりが目に付きます...

最終成績は 甲10+2017春までの全艦取得及び甲乙丙イベントになって以降は全マップを甲でクリア。個人的な記録としては十分頑張れた方でしょうか。おつかれさまでした。ちなみにランカーになったことは一度もありませんでした(無駄な 5-4周回とか意味不明なので)


以上、ドラクエ楽しかったー!な、お話でした。

posted by - at 20:53| その他 | 更新情報をチェックする