2020年11月25日

厄災無双

ゼルダ無双 厄災の黙示録、とりあえずクリアまでは辿り着いたので感想でも。

■ シナリオ
事前の予想通り、IF展開での (良くも悪くも) "いつもの無双ストーリー" でしたね。ブレワイの過去の史実関連を知りたかった方は少し残念に思うかもしれません。

百年前というよりもある意味 一万年前の追体験? みたいな気もしなくもないですが、ガーディアンが敵側になっていることを考慮すると、如何に一万年前の伝説の戦いが "ガノンフルボッコ" だったのかは想像に難くありません。

※世界構造がループしていて、百年前に戻ったと思ったら実は一万年前で、今回がその伝説の戦いだったんだよ...という妄想とかは楽しい (ただし伝承とは色々整合しない)

■ システム
無双ベースに BotW のアクション要素を取り入れ "ブレワイっぽい無双" をうまく表現できていると思います。

その分操作は複雑/煩雑になりやすく、無双=ボタン連打だけでなんとかなる、みたいな先入観だと痛い目を見るかもしれません。

※操作系に使い慣れていないうちは、空中から (ボタン連打だけで) 広範囲に殲滅できるリーバルや、とりあえず防御してれば安全なダルケルあたりを使っていくとよいかも?ミファーも必殺などで回復できたりと、万能最強なリンクの陰に隠れがちですが、なんだかんだ英傑はみんな優秀ですね (ウルボザさんは...金属箱や水場の近くだと鬼強い?...まだちょっと特性が掴みきれてないです、ごめんなさい)

■ 難易度
体験版が簡単だったので難易度ハードでの初見プレイでしたが、正直思っていた以上に "難しかった" です。

終始回復手段に乏しく今回は 「気付いたら死んでた」 パターンにもよく遭遇しました。

幸い要所要所で自動記録されており、(本家 BotW同様) 直前からのリトライができるようになっています。高難度といえどストレスなく挑戦できるのは、非常にありがたいですね (特にストーリーMAPは総じて長いので、一々やり直してたら大変)

※回復手段が絶たれていたりするとリトライ時に "詰み状態" になってしまう危険性もないわけではないですが

という感じで、無双慣れしていない方は素直にノーマルやイージーにした方がよさそうです。

ちなみにラスボス戦では、直前まででリンクが戦闘不能状態(=HP/必殺ゲージ空) になってしまい、さらに回復手段もすべて使い尽くし...と、どうにもならない状態まで追い詰められてしまったわけですが、最後に一人残ったインパさんが 「別に倒してしまっても構わんのだろう?」 と言わんばかりに、ほぼ封殺して撃滅してくれました。

トライフォースや退魔の剣も持たず、英傑でもないキャラが実は最強でした...みたいな、どこぞの流行り展開みたいになってしまったあたりは 「実に自分らしいプレイ内容だったなぁ」 とか思わなくもありませんが、なんにせよ無事にクリアできてよかったと思います。

■ その他
体験版時に個人的に問題点だと考えていたあたりは大半そのままでした。今後の改善は期待したいところですが...まあ難しそうですね。

・キーコンフィグ関連 → 変更不可/注目は R3固定
・セーブは一つだけ (そもそも本家や前作無双の仕様自体がアレなのに、そんなとこまでリスペクトしなくても...)
・カメラの問題 → 細い通路や巨大な強敵との戦闘が多いにもかかわらず、壁際のカメラ挙動が酷すぎる
・酔いやすい → 大半はカメラ挙動のせいかと。スマッシュなどの固定演出もカメラを無駄に回し過ぎ

他にも巷ではフレームレート(FPS) について口煩く言われていたりする?ようですが、ちょっと自分にはよくわかりませんでした。

一応 TVモードでずっとやっていますが、多少の処理落ちやフレームスキップ程度は古くからゲームを続けてきたせいか 「そういうもの」 で無意識的にスルーしてしまいますので...

■ 総評
ストーリー的な面から硬派な BotWファンには、手放しではオススメしない方がよいかもしれませんが、やりごたえは十分以上にあり、自分のような無双慣れしているプレイヤーや、ブレワイの英傑を動かしているだけで幸せを感じられるぐらいの方なら、損はないと思います。

なおクリア後にもいくつか攻略対象が増えていたようですが、残念ながら (FE無双などと異なり) セーブを複数持てないため、一旦リセットしてからの再挑戦になると思います...というか、もうやっています (次にクリアまで辿り着けるのはいつになることやら)

※武器強化とかで無駄金使い過ぎていたり、途中すっ飛ばしてきた要素が多すぎなので、最初からまたやり直した方が無駄なく進めます。ちなみにやり直し時は、某退魔の剣を LV1 → LV20 まで一度の強化で上げきってしまい、随分と楽をしていたりします。DL特典さまさまですね。


といったところで、今回はこの辺で。

以上


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(追記)
とりあえずクリア後も含めて全地域の攻略完了済。チャレンジMAPはどこも時間制限ばかりだったので、結局リンクでほとんど制圧してしまいました。

感想としては 「DLCのお知らせまだ?」 といった感じ。プルアやロベリー、スッパあたりは明らかに使えそうな雰囲気でしたが...

今のままではボリューム面で旧ゼルダ無双や FE無双の完全版と比べて随分物足りないままになってしまいますね。

というわけで(?) 今年の年越しも "また" FE無双をのんびりやっていたりしました。従来無双路線に近いゼルダ無双をやってると、どうにも FE無双に戻りたくなってしまい、毎度困っています(苦笑)

※明確な有利不利があることが各キャラを万遍なく使う動機付けとして非常に強い (=FE無双が飽きない理由)。ゼルダ無双は物語上仕方ないにしてもリンクが突出しすぎ。

まあ仮に FE無双の続きが出たとしても風花雪月ベースとすると、今回の新ゼルダ無双に近い形式になりそうなので、正直期待してもよいものかと思ったりもしますが。

崖に落ちた直後に先生が復帰 (または落ちないとか 5年後に時の歯車で戻すとか) → 5年の空白がなく全地域を味方にして大団円 → 全員救われる、みたいな "無双らしい" シナリオ構成とすると、完全に今回の新ゼルダ無双と被ってしまいますね。

他にも風花雪月ベースでは FE無双としてのシステム面での面白さは引き継がれない可能性も高そうで... (覚醒ベースの三すくみ+ダブルシステムが無双には相性よすぎ)

などと、今回のゼルダ無双を通してそんなことを考えていたりしました。なんにしても 「DLCのお知らせまだ?(2回目)」 ということで、続報を待ちたいと思います。

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(追記2)
ということでやっと DLCの情報が出てきましたね (2/18)

プルアやロベリーは多少先行するようですが、完全版としての完成までには、まだまだ時間がかかりそうで(年内一杯ぐらい)...

まあのんびり待つとしましょう。

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(完全版 追記)

結局プルアとロベリーは先行しませんでしたね (まさかのガーディアン先行)
完全版の状態で何度か通してみましたが、感想としては以下の通り。

・DLCは必須級
武器枠+30/最大LV50(クリア前までにLV30解禁) あたりは最早別ゲーレベル。追加シナリオによるストーリー進行のバランス改善なども含めると、分割商法や完全版商法と評価されても仕方ない。

・ボリューム不足は変わらず
DLCを入れても総量は大して変わらず、エンドコンテンツは武器強化のまま。その強化した武器を使う場面がないのでは、結局何の意味もないわけだが。肝心の武器強化システムも...(長くなるので割愛)

・無駄に時間を使わせようとする UI関連はさらに酷く
わざわざ一手間かけさせようとする (従来からの悪質な) UIに、危険個体戦(強制表示) による同MAPの連戦阻害も加わり 「そこまでしてプレイ時間を水増ししたいのか...」と辟易。


個々のアクション部分や関連美術/サウンドはよくできているだけに、"それらを支える周辺仕様の品質がことごとくお粗末" と、非常にもったいないゲーム構成という印象です。

「ストーリークリアしたらさっさと終わってくれ(=別のゲーム買ってくれ)」 という (販売の)メッセージでしょうかね。

せめてセーブデータが任意だったり(単一固定/別ユーザー対応)、強化した武器による強くてニューゲームでもできれば、もう少し遊べる要素にもなりえたわけですが...

「100年前、何があったのか」 みたいな "広報のやらかし" から始まり、中核のアクション部分の開発に携わった皆さんは本当にお気の毒に思います。

※前作(扱い)の FE無双もそうでしたが、いい加減コエテク社は広報部門の人材?システム?クオリティ、何とかした方がよいのでは?

とまあ一見ボロクソに貶しているように見えますが、ゲーム自体の評価としては本文に書いてある通り、別に悪いものではないので誤解なきようお願いいたします (ただただ残念な思いが強いだけ)


posted by - at 20:59| ゲーム (無双系) | 更新情報をチェックする

2020年11月01日

マリオ三昧と黙示録

さすがにサボリすぎなのでゲームの話題でも。

■マリオ35

デイリー消化ぐらいで のんびり続けています。ちょうど 100戦ぐらい終わりましたが、こんな感じになりました。

0160b.jpg

0161b.jpg

全体的な勝率としてはだいたい 3割ほど。ここしばらくの勝率は 5割ぐらいになっているので、そこそこな方でしょうかね。

まあやってることは "ひたすらコインを集めつつ、穴に落ちないように慎重に" というだけなので (=ただの耐久ゲー)、「それ面白いの?」 と訊かれると正直返答に困りますが、たまに "画面中を埋め尽くすジュゲム群" とか、"本来ありえない場所に敵が配置されて「進めねぇぞゴルァ!」" みたいなこともあったりなど、「普通にマリオをやるだけでは絶対にお目にかかれない状況」 に偶然遭遇したりするのは、なかなか楽しい経験になっています。

多少の不満点としては、慣れてくると 1試合あたりの時間が長くなりすぎることと (最後 2〜3人になったら即赤タイムでいいよ...)、自分の選んだ後半ステージが全然出てこなくてステージ収集が大変だったことですね。

特に 7-4 や 8-4 なんかは事前にルートを把握しておかないと 「そもそも出てこない上にせっかく出てもクリアできない」 なんてことがザラにあったりでホント面倒でした。

※最後 2人になってからようやく出現して、こちらがステージ攻略中に相手が死んで終わってしまいクリアできなかった...みたいなことが何度あったことか...

それにしても FCでやってた当時は 「8-4までをどれだけ早くクリアできるか」 みたいな今でいう RTA的なことばかりだったので、1/4/8以外の面をこんなにプレイするのは、ある意味新鮮な気持ちになります。初代スーパーマリオを再びこんなにがっつり遊ぶことになるとは、人生何が起こるかわからんものですね(笑)

ちなみに現役当時のクリア時間は最速で だいたい5分前後だったと記憶しています。B押しっぱで最後まで走り抜けるぐらいなので、ちょっと頑張れば誰でもできる程度でしたが、今同じことをやるのはさすがにもう苦しいように思います。


■ゼルダ無双 厄災の黙示録

FE無双の記事は以前に書きましたが、今度はゼルダ無双の最新作が出るようです。

ちょうど体験版が出ていたのでやってみました...で、思った以上によくできていて本編が俄然楽しみに。

旧ゼルダ無双は今から見ると粗削りな部分が目立ちますが、新作ではそのあたりの改善がかなりうまく進んでいる印象でした。

旧ゼルダ無双の問題点例:
・ウィークポイントゲージ周辺のテンポの悪さ
・ちょっとダメージを受けるだけでクリアランクが下がる (DXで多少マシに)
・武器合成の煩雑さ及び意味合いの少なさ
・ストーリーとアドベンチャーを行ったり来たり...(新作では一つのモードに統合されたっぽい?)
・キャラ及び武器毎の謎な属性設定
・味方軍が勝手にやられて負け (多すぎ)
・出現に条件が付いているのにどこにいるのか解らない面倒なクモ探し
などなど

さすがに FE無双ほど能動的にこちらが動けるわけではないようですが、特にウィークポイントゲージ周りの改善は非常に嬉しいところです。

体験版を一通りやりこんだ印象としては、

リンク : 弓が便利で遠近どちらもこなせる万能タイプ (2面のボスガーディアンは普通に倒せました)
インパ : 分身による爆発力が凄まじく近距離ではお手軽に強いかわりに遠距離が苦しい近接タイプ
ゼルダ : シーカーアイテムの組み合わせ操作が楽しい特殊タイプ

といった感じでしょうか。

まだまだ強化段階も途中なので実際の評価はまた異なるものになりそうですが、そのあたりも含めて今からとても楽しみに思います。

その他一つ気になったこととしては、比較的多用する注目の切り替え操作が R3(レバー押し込み) になっている点ですかね。

一見ボタン類が全部埋まっているので仕方なく配置したようにも見えますが、別にロッドや回復コマンドを L+ ではなくシーカーアイテム操作の R+ と十字とかにすれば L か ZL は空けられるので、何故そうしなかったのかが不思議に思います。

R+十字は製品版では別の操作でも割り当てるとか何か理由でもあるんでしょうかね? (両方操作表示すると画面が狭くなるから、とかのしょーもない理由ではないことを願う)

※個人的には L3/R3 というレバー押し込み操作は 「一般化すべきではない発明」 の典型だと昔から思っています。
・耐久性/構造上の問題→小型化しづらい/機器の故障原因になりやすい
・ボタンにしては指側に戻ってくるフィードバック圧が強くなりすぎる=(親)指関節の故障に繋がりやすい
・異なる目的の操作系を複合化させてはいけない (インターフェイスの基本原則)

昨今社会問題化している車のアクセル/ブレーキ踏み間違い問題も同類ですが (どっちも同じ"足で押し込む動作"にしてしまったので、混乱時は脳や神経の制御系が誤動作して当然)、一度共通インターフェイスとして一般化してしまうと、簡単には改善できないという社会的ジレンマに陥ってしまいますね。


...と、なんかゲームの話からは少々ズレてしまいましたが、とにかく製品版が楽しみ!というあたりで、今回は〆にしたいと思います。

以上


posted by - at 20:12| ゲーム | 更新情報をチェックする