「16歳で生まれた娘が、このたびなんと 16歳 になりました!」
...なんのこっちゃ?という一見意味不明な謎文章ですが、本当に現実になったようですね。
初音ミク誕生祭2023(ニコニコ)
ということで、あれからもう 16年ですか。一応当時のお祭り騒ぎをリアルタイムに眺めていた世代ではありますが...
個人的には過ぎ去った時間の長さも気にはなれど、それ以上に "未だ健在" の方に驚きを感じます。
すっかり 「そこにいるのが当たり前」 の光景になりましたね。ネット時代における ドラえもん のようなものでしょうか (そういった面倒な考察は専門の方々にお任せしたいところですが)
とりあえず自分の活動(MMD含む) による影響がどれ程のものであったのかは自身の知るところではありませんが、多少の助けとなっていたなら幸いです (自画自賛)
とまあいつもならここで "おめでとう(ありがとう) 音声" の一つでも用意するところなんですが...残念ながら現環境では (うちの製作道具は) 既に動かなくなって久しいので(※)、今回は過去作の紹介でお茶を濁そうかと思います。
※保守作業という名のイチからの作り直しはもう面倒なのです...(仮に道具だけ直しても、この錆び付いたナマクラではどうやっても当時のようには扱えません。残念)
sm3868627
最初期の名曲巡りにもなっていて、個人的なお気に入り。
どこぞやの PC量販店(の展示PC) で流れているのを見たときは流石に苦笑いでしたが (いや別に使って頂いて全然構いませんけどね)
sm15385349
一応トークロイド方面の最終作という扱いの作品。
内容(ネタ) に思いついたのが最終日直前(7杯)。そこからの (徹夜の)突貫作業も今となってはよい思い出です。ちなみに音声部分の作成時間は十時間ほど。クオリティと生産効率、という (トレードオフ関係である)双方の意味においても、"自身における集大成" という感じだったのかも?しれません...まあ制作時は勢いしかありませんでしたが(笑)
以上、少々遅れましたが 「ミクさんお誕生日おめでとうございます」 の記事でした。
※十周年(39x10=) のときへのリンクも貼っておきますね (最後?の音声作品はそちらへどうぞ)