ニコニ立体でのPMX利用についてのアンケート
サービス公開前に一度問い合わせがありましたが、詳細もよくわかりませんでしたので(判断を求められても判断のしようがない)
「実際にサービス始まってからユーザーさんの反応次第で」
みたいな感じで保留しておきました。別にPMX必須というわけでもないでしょうからね。
個人的には 3DCGARTS あたりで既に行われているサービスと類似のもの(モデルを見回す程度)であるなら、わざわざ特殊な稼動用データが含まれた PMDや PMXを直接的に利用する意味は薄いと考えます。
※MMDを想定した環境に最適化されたデータを Web上において整合させるのも色々面倒であり、また制約事項も多くなってしまいます。異なる用途/環境に対してはそれらに最適な形式で、というのは前々から述べていることの繰り返しです。
そういったことから積極的に協力する理由は特にありません。
といっても無理に制限をしなければならないような話でもありませんので、後はユーザーの判断次第という方針になりました。
まあ MMD周辺を UGC的な捕らえ方をされる人も多い気がしますので、「ユーザーに大きく関わることはユーザーが決める」みたいな感じで丁度よいのではないかと思います。
甚だテキトーな対応ですが、商用、非商用に関わらず自分が興味のないことに関しては基本的にこんなもんです(そもそも PMXを企業が利用することなど最初から考えていませんし、商用に耐えうるようなものではありません)
※アンケートについてはこちらのブログ上で行うこともできないわけではありませんが、
・ニコニコでのサービスに関してはニコニコ内で
・個人証明が簡易(こっちでは騙りし放題)
といったあたりを考慮してブロマガをお借りしております(製作者アカは既にプレアカではないので自分のとこではできません)
一応 3Dモデルをサイト上で表示するようなことは WebGLを使って私的に遊んでいたりもしますが、現状では「個人サイトでの取り扱いもそれなりに簡単になれば、将来的にそういう機能セットを用意していくのもいいかな?」みたいに考えている程度です。
当然ながらその際は直接 PMXとしてデータを扱うのではなく、Web上での取り扱いにより適した別の形式へ変換し編集することになるでしょう。
ただ、WebGLなど(素の)クライアント単体での利用ではキャッシュやソースから関連データを拾うこともさして難しいことではありませんので、画像データのように単に「サイト上に表示したいだけ」といった場合でも、公開データの利用では再配布事項に引っ掛かってしまう懸念もあります。
※ニコニ立体ではそれらの問題に対して暗号化により対応されているとお話を聞いております。
モデルに限らずあらゆるデータを製作、配布されているユーザーさん方の心情と、そのあたりの実情を摺り合わせていくのはなかなかに容易なことではありませんが、配慮のない一方的なやり方がうまくいかないのは過去の事例を見れば明らかでしょう。
特に MMD周辺のような「不特定多数のユーザーの間接的な協力があって初めて一つの形になるような場」では尚更です。
さて冒頭に戻って今回の主題となっているサービスについて、ここまでの内容では(自分が意図せずとも)「否定的なバイアスをかけている」という穿った見方をされる方もいるかもしれませんので、一つ違った視点での内容を書いておこうかと思います。
現在 PMXモデルなど MMD関係の多くのデータは BowlRoll に集中している状況です。ご存知の通り BowlRoll は個人サイトであり、その運用にかかる資金などでも大変な負担をされています。
全てのデータを移管する必要はありませんが、企業が責任を持ってデータ管理をしてくれるというなら、それをうまく活用して適切に負荷軽減/分散していくのも一つの選択でしょう(ただし規約等にはご注意ください)
そういった考え方もあるといったことなどを考慮して、多角的に判断して頂ければと思います。
以上
【関連する記事】
