ハードで始める → 「遭遇戦強すぎね?」 → ノーマルで始める → 「やっぱ敵弱すぎるわ」
と何度かやり直し、その後育成方針の変更などでまたやり直し...などと序盤で長いこと彷徨っていた結果です。最終的にハード(クラシック) で進めながら、途中で追加 DLCがあったため、それ用に何人か育て直しつつ最終章まで進撃。
感想としては良くも悪くも "事前情報通り" でしたね。
※シナリオ/ストーリー方面で酷評、システムやマップ関係は好評
まあシナリオ全般というよりは 「テキストと演出が稚拙すぎ」 という評価がよほど的確だと思いますが...個人的には 「謎生物の墓が立たなかっただけマシ」 と思うようにしています(苦笑)
肝心のゲーム内容に関してはメリハリのあるマップが多く、難易度ハードにしては ほどほどに育成も可能 で自由度も十分、といった感じでよかったと思います。
...最後らへんのマップはギミック(と増援) 過多で少々食傷気味でしたが (if透魔ほど酷くはなかったと思いたい)
攻略については "DLCのあるなし" で大きく難易度が変わる感じです。自分は DLC全開で進めたので 「継承スキルは星玉だけ」 ぐらいのナメプ?でもかなりの余裕具合でした。
チキ(星玉=良成長) を筆頭に、ヘクトル(切り返しによる重装無双)、セネリオ(長射程魔法/敵攻撃対象指定) あたりは戦術面を一変するぐらいの有用さ、エーデルガルトも師横付けで三回行動可能など 「(課)金の力を思い知れー!」 と何処からか声が聴こえてきそうな優遇っぷりです。
残りのクロム(+ルフレ) とガチャの人?もどれだけヤバイ性能なのか...楽しみというか、逆にやりすぎないか心配ですね。
なんにしても難易度ノーマル(実質イージー) なら (DLCに関係なく) 適当に育てて突っ込むだけなので、さして苦労はないかと。
といった感じで、前作 風花雪月ほどは万人や初心者にオススメできるわけではありませんが、FE好きの方は十分?(それなりに?) 楽しめるのではないかと思います。
※実際お金を出すかどうかは事前情報やレビューなどをしっかり調べてからにしておきましょう。(発売前から) 多方面で警告されているのに 「ストーリーがこんなに酷いとは思わなかった」「買うんじゃなかった」 とか言われても(ry
それにしても過去作で散々よろしくない評判を受けているライターを変更できない理由って一体何なんでしょうかね? (自分的本作最大の謎)
国内業界事情もほぼ一強になってしまっているあたり、またいつもの "ダメな任天堂(≒シェアトップの大企業病)" が出てきた予兆じゃないといいですが...
以上
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