2023年09月01日

39x16

「16歳で生まれた娘が、このたびなんと 16歳 になりました!」

...なんのこっちゃ?という一見意味不明な謎文章ですが、本当に現実になったようですね。
初音ミク誕生祭2023(ニコニコ)


ということで、あれからもう 16年ですか。一応当時のお祭り騒ぎをリアルタイムに眺めていた世代ではありますが...

個人的には過ぎ去った時間の長さも気にはなれど、それ以上に "未だ健在" の方に驚きを感じます。

すっかり 「そこにいるのが当たり前」 の光景になりましたね。ネット時代における ドラえもん のようなものでしょうか (そういった面倒な考察は専門の方々にお任せしたいところですが)

とりあえず自分の活動(MMD含む) による影響がどれ程のものであったのかは自身の知るところではありませんが、多少の助けとなっていたなら幸いです (自画自賛)


とまあいつもならここで "おめでとう(ありがとう) 音声" の一つでも用意するところなんですが...残念ながら現環境では (うちの製作道具は) 既に動かなくなって久しいので(※)、今回は過去作の紹介でお茶を濁そうかと思います。

※保守作業という名のイチからの作り直しはもう面倒なのです...(仮に道具だけ直しても、この錆び付いたナマクラではどうやっても当時のようには扱えません。残念)

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最初期の名曲巡りにもなっていて、個人的なお気に入り。
どこぞやの PC量販店(の展示PC) で流れているのを見たときは流石に苦笑いでしたが (いや別に使って頂いて全然構いませんけどね)

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一応トークロイド方面の最終作という扱いの作品。
内容(ネタ) に思いついたのが最終日直前(7杯)。そこからの (徹夜の)突貫作業も今となってはよい思い出です。ちなみに音声部分の作成時間は十時間ほど。クオリティと生産効率、という (トレードオフ関係である)双方の意味においても、"自身における集大成" という感じだったのかも?しれません...まあ制作時は勢いしかありませんでしたが(笑)



以上、少々遅れましたが 「ミクさんお誕生日おめでとうございます」 の記事でした。

十周年(39x10=) のときへのリンクも貼っておきますね (最後?の音声作品はそちらへどうぞ)


posted by - at 12:59| その他 | 更新情報をチェックする

2023年08月04日

背面ボタンのススメ

「指が...親指が痛ぇ......先が気になるがこれ以上ゲームを続けるのは...ぐぬぅ......」

丁度一年前ぐらいの自分の状況です。

それ以前からも長年に渡るダメージの蓄積により両手の指、特に親指の関節部がたまに痛むことはありましたが、ここへきて一気に悪くしてしまったようでした。

主な要因としてはゼノブレ3の操作系による影響が大きかったと思います。

以前書いた記事 で指摘した通り、スティックボタンによる操作(押し込み) は反作用による圧力が強い分、親指(関節) 側へのダメージは相当なものになります。

ゼノブレ3はミニマップの拡縮切り替えに右スティックボタンを "頻繁に" 使い、さらに左スティックボタンによるオートラン始動は 「スティックを倒しながらの押し込み」 という、コントローラー式ゲームにおいての "最も邪悪な" 入力方式を採用しているため、他作品と比較して 圧倒的に指に悪い 操作系となっています (さらに変更もできない)

おまけに RPG=長時間の操作を強いられるわけで 「あれで壊れない方がおかしい」 と今の自分は思う次第です。

そんなこともあり、対象記事(ゼノブレ3) の書き方がいつになく荒れていたなぁ...とは思いますが、まあ特に反省はしません。DLC完了後も DLC部分だけを見ればデキは悪くはありませんでしたが、結局本編部分には何の改善/改修もされてはいませんからね (予想通りというか何というか...)

こういったあたりの (開発)姿勢が 「ゼノ(ブレイド)シリーズは面白いけれど、他人(ひと) にはなんか奨められない」 というような評価に繋がっている気がします。


以上、導入として用意した余談でしたが、何故か長くなりすぎてしまったので以降の本題は簡潔?に。

昨今はコントローラーの背面にボタン(左右 2つ) が付いたものが増えてきました。特にサードパーティー製では標準仕様といっていいぐらい対応しているものをよく見ます。

大抵が他のボタンの代用をさせるもので(変更可)、一部(お高いもの) はマクロ的な操作を記録/再生させる方式もあるようです。

当然スティックボタン(L3/R3) を代用させることもできるため、背面ボタンに設定さえしておけば、以降スティックは向きを変えるだけの方向専用レバーという扱いになります。

冒頭から書いたような "指に厳しいゲーム" でも、かなりのケアになるというわけですね。

switch対応(及び他環境との共用) コントローラーも多くあり、しかも純正品よりも安い (というか今の時代は純正品が高すぎる)

ただし耐久性や機能性などで問題がある種類もあったりと、性能やコスパはマチマチです。個体差も含め、多少の当たり外れがあることは気にしておいた方がよいでしょう。

まあ最初のうちは誤操作もよくありますが (みんな一緒)、無理に強く握り締めないような扱いを心掛けていればじき慣れます。力を入れすぎないようになることで、結果的に指もコントローラーも寿命が延びますよ。

ちなみにティアキンもこれがなければクリアまで続けられなかったかもしれません。ブレワイ系もアクション中ではありませんが、スティックボタンに配置された操作は結構な使用頻度になりますから。


ということで、自分のように 「ゲームは続けたいが指が痛くて無理」 みたいになってしまった方や、そもそも "スティックの押し込みが苦手" な方などは一度、背面ボタンの付いたコントローラーを試してみてはいかがでしょうか?...といった話題でした。

※個人的には 「スティックボタン(L3/R3) などという前時代的な煩わしい構造からは、いい加減卒業して欲しいものだ (メーカーも一部ユーザーも)」 とよく思います


posted by - at 21:03| ゲーム | 更新情報をチェックする

2023年05月28日

ティアーズオブザキングダム

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム、なんとかメインチャレンジ攻略完了。

変にストーリーを飛ばしたりせず順路通り?に進められたようです (某龍まで一足飛びになってしまった方はご愁傷様)

感想としては 「予想以上にブレワイを継いでいたし、予想以上にブレワイを全面的に改善/改修してた」 といった感じ。

ブレワイ同様、この品質レベルでよくこれだけのボリュームを詰め込めるものだ、と感心しかありません。様々な意味で期待以上でした。

ただ全般的にブレワイの知識体系が通用する中、強力な属性攻撃や確定クリティカルなどが豊富に使えるようになったため、戦闘面の難易度は大幅に下がった印象。

特に新規のコンラン/ケムリ要素は強すぎて、対集団戦があちこちで用意されている割にブレワイよりも対応が全然楽 (ケムリで見失うのは解るが、ふいうちまでは流石に...)

多少の心配は殲滅にかかる手持ち武器の耐久度 (+素材) 消費ぐらいしか思い浮かびません。まあそれもその場で拾える武器や素材で適宜対応すればよいだけなので...緊張感のあるプレイを望む方には、コンランやケムリは封印推奨かもしれませんね。

ということで (今回もあるのか知りませんが) マスターモードを心待ちにしています。


以上、とりあえずのクリア後感想でした。

※久しぶりのゲームやりすぎにより指(+手首~腕) が痛くなりすぎてちょっと休養しなければ...と思いつつも、結局やめられないんですけどねティアキン(苦笑)

posted by - at 19:04| ゲーム | 更新情報をチェックする